<< またまたべびぃ〜がやって来た!! | main | 内緒(BlogPet) >>

マーキング!!(その2)

こんにちは、お久しぶりのヒロです

今日もお天気が良くってとっても気持ちが良いですね〜

ベランダから入ってくるそよ風

何とも爽やかな新緑の香り

あぁ・・・春ってす




ぐ〜ぐ〜




しっ、しまった仕事に遅れるっ

なはっ


 



ところでみなさ〜ん、覚えてますか〜こないだなっちゃんがこんなことしてたのっ

すりすりっ


そうそうっ、マーキングしてたんだよ〜って、なっちゃんが先日のブログでご紹してましたよね〜

オスだけじゃなくってメスもマーキングするのかなって疑問に思ったみなさ〜ん実はメスもちゃ〜んとすりすりしちゃうんだぞ〜




えっと、みなさんがよく知ってる臭腺といえばオスのおでこにあるやつだよね前額腺って言うんですってその他にも胸腺・肛門腺・手足の表面・口の隅・外耳の内側なんかに臭腺があるざんすよっ

ぷ〜ん


なっちゃん「こら〜、ヒロさ〜ん、これじゃまるでなっちゃんがめちゃくちゃ不潔みたいじゃないの〜

へへっ、うそうそっ、みなさまが気にするほどにおわないと思いますよっもちろんなっちゃんも




そんでもって、野生下では群れのメンバーににおいを付けたり、縄張りの主張としてその境界線に付けたり、発情期にはより活発に付けたりするわけなんだけど・・・

メスは優位なオスの胸を頭ですりすりしてにおいを付けるんですって

ってことは

相棒カピバラさんを優位なオスって、なっちゃん認めたってことかしら




にゃはっ、きっとそれはちゃうと思いますなんでかって言うと、なっちゃんは女のわたくしにもすりすりしてくるからですっ、はいっ




思いだしますな〜初めてなっちゃんがすりすりしてきたときは、頭がかゆいのかなぁ・・・な〜んてとんだ勘違いをしていたんでございますそのうえダニかシラミでも発生しちゃったのかなって

だけどそのうちこれがマーキングだと気付き、一生懸命頭をえんじ色のジャージにすりすりやっている様子が何ともけなげで愛おしくなりましてっ

これがなっちゃんの愛情表現なんだねっうんうん、なっちゃんかわいいよっ

ってな感じで浮かれ調子でいた矢先




1か月ほど前になりますかっ・・・

「あんにょんは〜せ〜よ〜」を連呼していた頃、なっちゃんにお留守番をお願いしていたんですけどちょっと心配で、でもってお店のスタッフさんに毎日様子を見に我が家へ来ていただいてたんです

なっちゃん「あっ・・・どもどもっ、いらっしゃい






その後・・・

バカンスボケも回復し、先日様子を見に来てくれていたスタッフさんになっちゃんのマーキングについて得意げにお話を始めたところ・・・

スタッフさん「あっ、それ俺にもやってたよっ




なっ、なんですって




なっちゃん「えへっ





つまり野生下においては仲間の認識、縄張りの主張、異性へのアピールなんかが目的でマーキングするわけだけど、なっちゃんの現状はコンクリートジャングルに鉄の獣が走る環境下(ちょっと言い過ぎっ

よって、このなっちゃんの頭すりすりは、自分が認めた相手に対する友情や信頼の証のようなものなんじゃないのかなって自分なりに解釈することにしたんざんすよっ




どっかな〜、なっちゃんこんな解釈で合ってるのかな〜

なっちゃん「それはね〜、な・い・しょふふっ

よかったら押してちょんまげっ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ   人気ブログランキングへペットリンクス

posted by: HIRO | ヒロさん♪ | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2009/05/03 10:29 PM
Posted by: 向日葵
ども、向日葵です。           マーキングですかぁ。ももたはまだそんな仕草はまったくもってしませんが、いつやってくれるのか今から楽しみです。      そういえば、男の子のフクモモちゃんは、前額腺あたりがハゲるんですよね、、、、。 どうしよう、波平さんみたいになったら。少し不安です。       
2009/05/05 3:57 PM
Posted by: BlogPetのかめ君
仕事って…なんだろう…?









トラックバック
 
http://pure-animal.jugem.jp/trackback/134
 

ペット・いきもので探す